人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A iro-iro日記

a29iroiro.exblog.jp

PARIS1(出発までの道のり)

実は、パリに行ってました。

急に舞い込んできた話で。
旦那氏仕事で行くので、旅費宿泊費がオトナ1人分は浮く、ということ。
こんなチャンスはもう二度とないかも!ということで、
勝手にくっついて、家族3人(+わたしの母)でパリ5泊7日、行ってきました。

パスポートが切れていたわたしと、パスポートもってない息子。
超特急でパスポート申請。
会社から、自転車で行ける距離にパスポートセンターがあったので、
昼休みに自転車飛ばして。
1回目、息子の写真がでかすぎて申請できず。
デジカメの写真をサイズ加工して、コンビニプリント。
ネットで検索したらそのようにしたら200円で済む!というのを見て実践。
でもコンビニでプリントするときに、「住基カードとパスポートには適していません」的なのが出て。
枠のサイズは規定のだけど、パスポート用にサイズ感が加工されないってことなのかな?わたしの息子の顔部分の切り抜き方がぎりぎりすぎたせいだとは思うけど、、、
一応パスポート用にはできないってことやから、顔のサイズがズームされすぎたのかも。
パスポートセンターで、顔が大きすぎとは言われたけど、このプリントの写真が不可とかは言われなかったから、顔の切り抜き方が上手かったらコンビニプリントでも大丈夫そう。。。
でももし、またデジカメプリントのん持ってって、パスポートセンターでダメと言われたら困るので、その日の保育園帰りに(しかも大雨ずぶ濡れ)、家とは逆方向にあるカメラ屋さんへ行き、撮影。だってあの証明写真の機械なんて絶対無理だし。
2枚で1400円なり。。。しょうがないけど。お高いと思ってしまう。
でもきれいに撮ってもらいました。
で、翌日無事申請。

申請後、受け取りの説明をするパスポートセンターの方のコトバに固まってしまったわたし。

「では、1週間後、ご本人様確認必要なので、
 ご本人,
 お子さんも必ずいらしてください」

「!?      子どももですか?」

「はい、0歳でも受け取り時には必ずご本人様がいらっしゃってもらわなければいけません」

しばしフリーズ。。。。

わたしが受け取りに来れればいいと思ってたので、会社の近くで申請してて。
受け取りに子どもも連れてこなきゃいけないという頭はありませんでした。
(よくよく考えたら納得なんだけど)

ちょっと、考えさせてください。。。と、一時ベンチで悩むこと5分。

息子も来ないといけないなら、家から近いほうがよかったとか、
それなら阿倍野で申請直したほうが受取り行きやすい?
いやいや、そんな変わらないか、、、。
もし、場所を変えるなら、申請したところでしか受け取れないから、
今ここでは申請できなくて。
そうしたら申請がまた1日遅れて、、、しまう。

ちなみに、この申請した日が、5月21日。
パスポートもらえるのが、最短で5月28日。
出発は、6月1日。
ぎりぎりすぎて、、、思考回路が、、、。

会社午前休んで、
息子連れてこのパスポートセンターに来て、(1時間)
また帰って、保育園連れてって、(1時間弱)
仕事行こう!(1時間弱)
という結論に至り、
なんとか申請完了。

で、頼りにしまくりの母の助けがあって、
当日は、母が奈良から、パスポートセンターまで来てくれ、
息子を保育園まで送ってくれたので、
わたしは家と大阪までの1往復半をせずに済みました。
ほんとありがたや。

今回の旅も、当初はわたしたち夫婦と息子の3人で、と言っていたけれど、
旦那さんがまるまる仕事の日があるのと、
あと往復のロングフライト(息子は初飛行機)が不安で不安でしょうがなかったので、母の同伴を頼みました。
旅を終えて、母がいなかったらわたし、無理やったな、、と思う。
一緒に行けてよかった。

出発前日は、土曜日で休みなんだけど、
わたしも旦那さんも仕事へ。
お互いお昼頃には終わって、ランチでもして、
息子保育園に迎えに行って、
最終の買い出しに行こうと話していたのに、、、、
お互い仕事が終わったのが夕方。
出発前日、、いやいや当日朝までドダバタ。

荷造りだけでも大変なのに、
出発前日に購入した〇ニクロのパンツのすそ上げをしれっと頼んでくる旦那氏。
で、わたし2時から必死で寝ずに荷造りしてて、
4時ごろ起きてきた旦那氏にパンツすそ上げもう1本追加~
(しかも一度すそ上げしたやつを外してやり直しの依頼)
わたしが朝から噴火してしまったのは、、、
言うまでもない。。。。


そんなパリ旅のはじまり。

PARIS1(出発までの道のり)_f0247574_13425479.jpg
あ、関空着いたくらいになんとか仲直りして、
飛行機乗りました。





by a-surtout29 | 2014-07-03 14:35 | 旅行
<< PARIS2 公園と明るい夜 パン教室 >>