ブログトップ

A iro-iro日記

a29iroiro.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 23 )

ホームパーティ

f0247574_12103233.jpg
お友達のおうちに遊びに行ったときの、
おもてなしパエリア!

楽しみすぎて全然写真がなかったけど(泣)
お昼は手作りパンに、手作りハンバーグに、
野菜、トマト、チーズ、パイナップル、アボカドなどなどがスタンバイされていて、
セルフハンバーガーのランチ!
それだけ用意していただくと、全部乗せとかしたくなる人続出。
もちろん食べにくい。。。

で、夜はこのパエリアとスペアリブ!
どれもこれも美味しくって◎◎◎
昼もりもり食べても、また夜もりもりいけた。。。

昼ごろからお邪魔して、すっかり夜遅くまで入り浸ってしまった。

もともと旦那さんの祖父母が住んでいたおうちを建て直した新築さん。
間取りも斬新で、開放的なかんじ。
息子、ステキハウス気に入ったようで、
階段があるおっきいおうちがほしー!!とねだられております。
ほ、ほしいよ。わたしも。

f0247574_12103204.jpg
帰り、けっこう肌寒い中、アイス。
ほしいと言いながら、買ったら絶対食べないやろうなと思ってたら、
ちゃんと食べてました。プリン味。

これから2回乗り換え、2時間ほどかけて帰りました。。。
1回目の乗り換え前に、たくさん遊んだ息子はもちろん電池が切れ爆睡モードに。
寝入って体重が1.5培くらいになったのを抱っこしての乗り換え、
せっかく座れるのに、座ったらなんか体勢が気持ち悪くなるのか、
寝ぼけた息子が座ったらダメ!!!と言うので、、
立って抱っこの30分。。。地獄でした。

こういうとき、車でおでかけできたらなぁと毎度思うけど。
まだまだ単独子連れ運転はびびってできず。

ギブアップ寸前だったので、駅までは旦那さんにお迎えにきてもらいました。
ありがとう。





[PR]
by a-surtout29 | 2015-06-16 14:23 | おでかけ

バーベキュー開き

海開き、プール開きならぬ、、、バーベキュー開き。
わが家 3月のまだ寒さが残る中、しました。

収集魂に火が付いた旦那さん。
着々とバーベキューグッズが増えています。
グッズを持つと使いたいのはわかるし、
みんなでわいわいももちろん楽しいけど、
朝起きて、お天気で、特に予定のない日だったら
いきなり今日バーベキューするぞ!
という急なことにも家族だけなら対応できるのも楽しい。

キャンプ用品もほしいそうな。


f0247574_15443143.jpg


[PR]
by a-surtout29 | 2015-06-15 16:44 | おでかけ

美味しいごはんで楽しい時間

1月の末のことですが。
友人宅でおもてなししてもらいました。

大学生時代、バイト仲間だった友人2人と久々の再会!
おもてなししてくれたおうちの友人は少し前まで旦那さんの仕事の関係で東京に行っていて、ずっと会えてなかったけど、お互いブログで近況を見たり?してるからかな?
なんだかそこまで久々じゃない不思議な感じ。

もう1人一緒におじゃました友人は、
そのバイトが終わってから会っていなかったので、
かれこれ10!?11!?いや、12年ぶり!?
と改めての年数にお互いびっくり。
彼女は二児の母になっていて、すっかりお母さん。
でもふんわりした雰囲気は全然かわってなくて。

わたしもおちび連れてってたので、おちび3人だけど、けっこうほったらかし気味で
(仲良く遊んでたし)
わたしたちは、懐かしい話でわいわい!

美味しいお昼ごはんでおもてなししてもらいました。
f0247574_11275324.jpg
子どもたちも食べれるようにと、シンプルで食べやすいメニュー。
彩りもきれいー!
全部美味しくって、そして真似したいメニュー。
(この数日後に真似して作ったスパニッシュオムレツ。じゃがいも固くて旦那氏にダメだしされたけど)
うちの息子は、からあげ(鶏肉と玉ねぎをかきあげのようにして揚げているらしく、冷めてもジューシー!)にかなりがっついておかわりしまくりでした。

あと、彼女が生地の発酵までと具材の準備までしてくれていて、
みんなで(おちびさんたちも一緒に◎)生地に具を包んで、てづくり肉まん!
f0247574_11275379.jpg
できたてほくほく!アツアツ!
美味しかった~
551の豚まんのようにヒダヒダを作るのはすごい技術が必要なのだと、痛感。
難しい!
551さんのあれは熟練の技だな。
見た目はのっぺりになってしまったけど、ほんと、美味しくって。
皮も手作りってハードル高いなと思ってたけど、
材料もシンプルで、なんか、できそう。
彼女にレシピも教えてもらったし、家でもしてみよーっと。
蒸し器、ほしいなぁ。

おやつタイムには、バナナケーキも出てきて。
ほんとにいたれり、つくせり。
おもてなししてもらいました。

彼女の日々の丁寧な生活ぶり、そして好きなことへの探求心とかには
すごく感心させられて、憧れてます。
ほんとお料理上手だし、また一緒に何か作らせてもらいにいこ。
次はパンを一緒に焼きたいと、リクエスト済み。

東京では、貸し農園で野菜を育てていて、
またこっちでも始めれることになったらしく。
収穫体験(図々しくも)にも、、、ぜひ行かせてほしいなぁと。

楽しい時間はあっとゆー間。
尽きない話の続きはまた今度。



おまけ。
行きの大阪駅でトワイライトに遭遇!
もう運行終了間近だったし、たぶんかなりレア!だったはず。
プラレールで持っているからか、息子が先に気付いて教えてくれた!
トライテート!!って言ってたけど。
f0247574_11275304.jpg
ブレブレだけど、一応記念撮影。

f0247574_11275311.jpg
帰りは、こちら。
スルーできない、大好きラピート。
毎回写真撮らされてます。



[PR]
by a-surtout29 | 2015-03-06 13:53 | おでかけ

TOY'S KINGDOM!




f0247574_13400175.jpg


おもちゃ王国!
そう、CMでおなじみの。(関西だけかな)

保育園の仲良しのお友達に入場無料券をいただいていたので、
有効期限ぎりぎりの1/25に行ってきました。
仲良しの男の子(3歳)がいるファミリーもお誘いしていて一緒に行こうと1月の2週目くらいに約束していたのですが、
息子熱、わたし体調不良で2回延期、、、
今回はお友達ファミリーのお父さん体調不良で無理になり、
わが家だけで行ってきました。
一緒に行きたかったけどー。

行ったことのある友人からの体験談として、聞いていたのは、
2~3歳にはちょうどいいこじんまりさとアトラクションたち。とのこと。

まさにそのとおり!
園全体がだいだい見渡せるくらいの規模で、乗り物も2歳の息子でも親同伴なら乗れるものがたくさん。
1つ1つに乗り物券が必要になってくるから、そんないっぱいは乗らなかったけども。

f0247574_13402215.jpg


トーマス列車(これはパーシー)に乗ってご機嫌!


f0247574_13402658.jpg


これと同じようなのに、年明けに行ったプラレール博でも乗ったけど、
乗ってる時の姿勢がすごくいい!!
しゃんっとしてておもしろい◎

あと、ヘリコプターみたいな形状で、それ自体が上下しながらぐんぐん回るアトラクションに、乗りたい!というので、一緒に乗ったけど、
かなりこわかったようで、笑
乗り物が上昇した時から終わるまで、ずっと泣きわめいてました。
降りたあとも、それを指差して、
「あれ、こわかった・・・」と 泣きべそ。


f0247574_13405715.jpg

プラレールがやまほどある部屋?みたいなところ。
たくさんのファミリーで人が多く、空気も悪く、、ちょっとカオス。
置いてあるおもちゃを自由に使って遊ぶシステムだけど、
わたしたちがこの部屋に行ったのは昼過ぎだったので、フリーのプラレールはもはやなく、、↑この、顔出しを楽しんで、ちょっと遊んで、早々に退散。

最後に、レバーで運転をしてる風にできる電車アトラクションに私と一緒に。
まさかの運転拒否!笑
で、これわたしが前列で運転してます。
普通運転したがるやん。
このアトラクションの係りのおにーさんも、
え?運転しないの?ってびっくりしてた。。。
f0247574_13404108.jpg


滞在時間3時間くらい?で満喫。
大人的には、次はUSJもしくはディズニーランドに行きたいなというかんじだけど、
息子は楽しかったようで、
「おもちゃ王国、また行こなー!!」とずっと言ってます。
楽しかったんだろうなー。
よかった♡

●●ちゃんも行きたいって言ってたで~
△△と一緒に行くー!
と、最近自分の希望を、だれかお友達が言ってたかのように伝えてきます。


今度はお友達も一緒に行こう!


f0247574_13413641.jpg
顔ハメが大好き。
穴があったら顔ハメます。




[PR]
by a-surtout29 | 2015-02-12 13:17 | おでかけ

フリマ&バーベキュー

そうそう、先月はフリマもしたんだった。
年のはじめに断捨離をしたときに、
ダメもとでフリマに出そうとよけておいたのをいそいそと引っ張り出し、
出店してきました。

場所は毎度おなじみの大泉緑地。

季節がいい頃がねらい目だと思い、5月の真ん中あたりのを申し込んでました。
この日は週間予報では雨だったのが、
ずれこみ?はずれて、すっごくいいお天気!
友人ファミリーと一緒に。
売る物ないわーと言っていたこのファミリーが、我が家よりもたんまりと商品を持ってやってきました、笑

フリマのスタートは10時からだったはずなのに、
搬入と準備の段階から勢いのある(ありすぎ)なお客さん(仕入れて売る業者の人?かな)に圧倒され、、、、
袋や箱に入ってあるのを勝手に出して見る人にはドン引き。。。
旦那氏はそれにちょっとキレそうになるし。。。
商品だしができないような状態でばたばたとフリマスタート。

お昼前に新婚カップルも合流♡

しかし、まぁおちびたちはじっとはしてられないよね。
フリマの場所の近くに遊ぶところがあったから、そことフリマのお店を行き来。
f0247574_12421526.jpg
f0247574_12421254.jpg
トンネルくぐり~


お天気もよかったし、日のチョイスもよかったようで、
お客さんは多かったしまあ売れたかなー。
ブースの場所も列の端だからはみ出しまくり。
おうちではごみ同然のものがお金になったからうれしい。
労力と出店代は要るけど、
捨てるよりフリマに出そうとしてしまうのは、
ちょっとでもお金がほしいというあれなんだろーなー。

お昼頃には、もうお客さんの勢いもなくなって、目玉商品もなくなってたから、
ぼちぼちたたき売りしながら片づけ始め、、、
早々に店じまい。


そこから場所を移動して。
フリマ中から酒気帯びだったけど、
まったりバーベキュー開始!
14時スタート、笑

でも、そこでもおちびたちは食べることより遊ぶこと!
わが家のキャリーに乗って、引っ張ってもらうのをえらく気に入り、
オトナが交代で引っ張る羽目に。
f0247574_12421749.jpg
しかも「もっとー!」とスピードを要求され、、、
けっこうハードな運動。
父たちは酒を飲み、肉を食らい、、、全然キャリー引かない!
母たちはバテたので、、、
新婚カップルの旦那さん(わたしらよりも5コも若いし!!)に何度もやってもらった~
一番スピード出るしね。


f0247574_12421926.jpg
友達ファミリーのかわいー娘ちゃんに終始べったり♡
べったりすぎ。
年上女子が好きなのかな?
追いかけるわ、ぎゅーするわで、ぐいぐい感すごかったよ。

バーベキューの締めでは、
新婚カップルにサプライズケーキ♡
(コンビニケーキにろうそくが仏壇用(!?)だったけど)
よろこんでもらえてよかったー。
奥さんが、前の職場のほぼ同期で、彼女が22?くらいのときから知ってて、
その彼とは学生時代からつきあってて、
彼氏含め仲良くさせてもらってたし。
(まさかの3人でUSJとか、映画とか、笑)
長く付き合ってたからその間にいろいろあったりもしたけど。。。
結婚すると決まってほんとうれしくって♡
勝手に母親的な気分!


片づけ終了時は暗くなっちゃってたくらい。
朝早かったし、まる一日充実した1日。

夜なかなか寝ない息子もこの日は、
帰りの車も、帰ってからも大爆睡~

そしてわたしは翌日ばっちり筋肉痛・・・。


f0247574_14524063.jpg

週末を楽しみすぎて、体力的にもしんどかったこのあとの日々。。。
この写真たちを見て乗り切った1週間。



[PR]
by a-surtout29 | 2014-06-12 13:36 | おでかけ

ゴールデンウィーク2

もう6月ですが、、、
先月何してたか備忘録のために、しつこくゴールデンウィークのことを。

後半は友人ファミリーとバーベキューしたり。
f0247574_14501380.jpg
アンパンマンの三輪車をかなり気に入ったご様子。
貸してもらってずっと乗ってました。

f0247574_14501664.jpg
f0247574_14501036.jpg
大泉緑地にて。
バーベキュー日和だったこの日は、すごい人!人!
いつも停めてる駐車場もあいておらず、
臨時の駐車場へ。
で、いつもと違う場所でバーベキュー。
友人ファミリーは3姉妹なので、おちびたちはみんな従妹同士。
男の子3人。女の子1人。みーんな仲良し。
もうすぐ新しいメンバー(女の子)も!
(このバーベの時はポッコリおなかの中にいたけど、元気に産まれてきました!♡)
うちのおちびもいっぱい遊んでもらって楽しそうでした。
息子には従妹が1人いるのですが、年も離れていてあまり親交がないので
年の近い従妹が近くにいてみんなで遊べてうらやましい!
f0247574_14500516.jpg
シャボン玉とか、ただ段差を昇り降りしたり。
みんなで競争?して走ったり。
暗くなり始めるまで、、、ずーっと、
いーっぱい遊びました。



あとは、姫路の旦那さん実家に帰ったり。
雨降りだったので長靴デビュー。
水たまりを見て、「びちゃーびちゃー!」と言います。
実家にいるチワワのミランともすっかり仲良し。
動物園のヤギさんとかにごはんあげるのにはビビってたけど、
ミランには進んでおやつあげてた!
一緒にお昼寝してる姿はやばかわいかったー♡
じーじ、ばーばにもいっぱい遊んでもらってきました。







[PR]
by a-surtout29 | 2014-06-10 13:26 | おでかけ

ゴールデンウィーク1

わたしも旦那さんもカレンダー通りのGW。
大型連休じゃなかったので、ちょこちょこと近場におでかけ。

まずは前半。


トンボ池公園。
うちから車で30分かからないくらいで行けます。
f0247574_14495226.jpg
おとうちゃんと、「待て待て~ごっこ」
待て待て~と言いながら逃げると、
「待て待て~」と言いながら追いかけてきてくれます。

トンボ池公園に行ったのは、今回で3回目くらい。
人は多いけど、遊具がないこんなかんじの草っぱらのところはゆったり平和です。
このあたりで、おにぎりを食べて、シャボン玉をして、
このあと遊具のあたりに行ったけど、
そのあたりは大人も子供も多すぎてもはやカオス状態・・・
いろんなすべり台や、
網がかかったたくさんのボールの上でぴょんぴょん跳ねたりできるのとか、
魅力的な遊具もたくさん。
その中に、1人で飛び込ませるのはまだちょっとこわいので、、、
わたしも同伴で端っこのほうでボールぴょんぴょんして、
遊具エリアからはすぐに退散。
ちなみにすべり台は、こないだの顔面着地が少々トラウマのようで、、、
すべりだい行く?で、うんってうなづくから連れて行っても、
そばに行くと「いやー!」となります。。。

お友達が楽しそうにすべってたら、滑りたくなるかなぁ。
ちょっと心配。。。

今回は家族だけで行ったけど、大勢で行っても楽しめそうー

f0247574_14495477.jpg
おおっきなこいのぼりをずっと見上げていました。




ATCでやってたトミカ博。
f0247574_14500082.jpg
この日(4/29)実はわたし堺シティマラソン(4.5kmだけど)エントリーして走る予定でした。
でもこの日は天気予報でもピンポイントで雨予報。
しかも南大阪は嵐予報。
朝の具合で走りに行くかどうか決めようと思っていて。
6:30に起きて、がっつり雨。
しかもけっこうな本気降り。
風邪ひいてもいやだなぁと思って、やめときました。(けっこうすぐ決断)
お天気だったら走る気マンマンやったのになー!
友人2人一緒にエントリーしていて。
1人の友人もわたしと同じく棄権してたけど、
もう1人の産後半年の友人は走りに行ってました!尊敬!

で、雨で人が多いのか少ないのか読めなかったけど、、、
ちょうどGW期間ATCでやってたトミカ博へ。
到着したのが昼過ぎだったからかな、そこまで激混みではなかった気がする。
生後9か月でプラレール博へ行った時とはくらべものにならない食いつきよう!
「ブーブー!」「ピーポー!!」(パトカー、救急車含めてピーポーです)
「でんしゃー!!」(プラレールとトミカのところで)
と大興奮!!!

チケットを買ってお金を払わなきゃだけど、
色カスタムのトミカや、
プリクラのような小さな写真を撮ってもらい、それを運転席に貼って組み立ててくれるオリジナルトミカを作れたり!
オトナもしっかり楽しんできました。

限定のトミカとか買っちゃうし(おとうちゃんがね)
どんどん車が増えます・・・。




[PR]
by a-surtout29 | 2014-05-12 15:55 | おでかけ

もりのいえ

堺のスピニングミルさんで開催されていた
早川鉄兵 切り絵展 もりのいえ へ。

teppei_6_1

鉄ちゃん、お友達なのです。

レトロな建物に、
森の動物がいっぱい!

f0247574_14103485.jpg
f0247574_14104341.jpg
でも、黒くて大きいのが怖かったのか、、、
この大きな熊さんと、
f0247574_14102977.jpg
この幻想的に浮かび上がる鹿さんが特に怖かったようで、、、
泣いて近づけず。
鉄ちゃんにも、泣かれたのは初めてやわーと言われてしまいました。

最後、うさぎさんとかには近づけてたけど。

動物園で練習しなきゃ、、、?
本物のが怖いかな、笑


f0247574_14104693.jpg
f0247574_14102719.jpg
f0247574_14240201.jpg
f0247574_14235931.jpg
いろんな動物が♡


行ってた時にちょうどやってた絵本の朗読も見て聞かせてもらって、
(とうちゃんはまったりしすぎて寝てた、、)
ほっこりして帰りました。

鉄ちゃんの切り絵、やっぱステキだー

[PR]
by a-surtout29 | 2014-04-03 14:27 | おでかけ

淡路島

お熱の翌日、友人のベイビーに会いに、淡路島まで。

前の日の高熱が嘘みたいに元気!でよかった~

もちろん、会いに行くのが新生児と産後ママだし、
しかも妊婦の友人も一緒に行く予定にしてたから、
前の日に熱が出た時に、絶対無理だなと思ったけど。
ウィルスでもなかったし、金曜日に完全に熱が下がって、夜にも熱出なかったから行っちゃいました。

f0247574_13082562.jpg
快晴。
淡路島からの景色。きれいだった~

f0247574_13082104.jpg
お気に入りのリュック。
この中にはトミカがいっぱい!(けっこうずっしり重い)

f0247574_13082833.jpg
友人の家に着く前に、旦那さんが釣りを、、、。
ちょうど広場みたいなとこがある釣りスポット(池)だったから、
妊婦ちゃんと、走り回る息子と、30分ほど待ち。


2月に産まれたばかりの新生児くんは
ちっちゃくて、軽くて、壊れそうで、、、かわいかったー!♡
で、いろいろしゃべりすぎで、写真をまったく撮ってないという。
気づいたら日が暮れてた。。。

保育園行ってるおかげかな、親譲りかな?
そこまで人見知りではないけど、
場に慣れるまでちょっと時間が必要みたいな息子。
はじめはわたしにべったりで、もじもじしてたけど、
帰るころにはかなり調子に乗っておりました。

↓途中、とうちゃんと海まで散歩に行った時の写真。

f0247574_14032959.jpg
f0247574_14033678.jpg
淡路島、またゆっくり1泊とかで行きたいなー



[PR]
by a-surtout29 | 2014-04-03 14:07 | おでかけ

いちご狩り

今月のはじめ、3/1に大人11人こども5人でいちご狩りへ。

わたし、いちご狩り初。
子どもの頃、芋ほりはよくやった記憶があったけど、いちごは狩ったことなかった!

けっこう前に企画して、場所とか調べて、半月以上前から予約して。。。
かなり楽しみにしてました。
当日のお天気は曇りで雲行きもあやしかったけど、ビニールハウスだったしとりあえず問題なし。
しかもビニールハウスの中は、蒸し蒸しじんわり暑いくらい!

f0247574_13364573.jpg
f0247574_13363870.jpg
f0247574_13364239.jpg
f0247574_13363573.jpg
大粒で甘ーいいちご♡
市販のは息子には酸っぱいのか(基本酸味がまだ苦手なようで酸っぱいものは食べません)いつも食べないのに、
やっぱ甘かったからかな、パクパク美味しそうに食べてました♪

いちごって、片手で根元を持って、もう片方でくいっとしてもぎ取る(?)のですが、そうなると、いちごのへた入れと練乳入れとして渡されたプラスチックの入れ物(2つにしきられているから入れ物は1つ)がどうしても邪魔で邪魔で。。。
しかも息子がどこかへいかないように見なきゃと、
取ったいちごをあーんしてあげたりで、、
後から思い返すといちごそんなに食べてないー!!
完全に不完全燃焼&100%元取れてない!

ま、息子が喜んでたからいいんだけども。

なんかもっと本気出せばよかったーと、行った母たち全員で後悔しまくり。
(父たちはそこそこ食べてた?)
またリベンジしたいなー


[PR]
by a-surtout29 | 2014-03-12 13:52 | おでかけ