ブログトップ

A iro-iro日記

a29iroiro.exblog.jp

カテゴリ:こどものこと( 46 )

せんとくん


f0247574_13200154.jpg
f0247574_12104071.jpg
f0247574_12104017.jpg


はい、せんとくん3連発!
1歳くらいのときに、せんとくんを見たときは泣きわめいて怯えていたのに、
今はなぜかすごく好きになったようで。

月1のパン教室の時に、息子を実家に預けたり、
おうちでぱぱと留守番してもらったりしてます。
この日は実家に預けたときで、
難波で1せんとくん。
帰りのJR奈良でも2せんとくん。
1日で3せんとくん。
せんとくんを見つけると、手をつなぎにいき、写真を催促、笑
めっちゃ、好きやん。。。!
ちゃんと 「せんとくん!」と言ってます。

けっこう長距離な移動だけど、生後4か月くらいからベビーカーなしで電車移動で
連れまわしていたせいか、
けっこうお利口さんで電車のおでかけにつきあってくれます。
もちろん、ジュースとラムネは必須ですが。



[PR]
by a-surtout29 | 2015-06-18 13:29 | こどものこと

まねっこ

f0247574_12104013.jpg
プラズマクラスターに、落書き帳を立てて歌ってます。

保育園で、先生がキーボードを弾いて、みんなで歌を歌うのの、
先生のまねっこをしているところ。

いいとこ見つけたねー♡

歌は好きみたいで、いろんな歌を聞かせてくれます。



*妊娠初期の記録*
わたしのお腹に赤ちゃんがいるとわかってからの息子というと。
何か直観的にわかるんだろうな。
露骨にわたしにべったりになりました。
抱っこも、ごはんを食べさせたり、お風呂上りにカラダを拭くのも、、、
パパやばーばを断固拒否。

妊娠がわかってから、わたしがすぐに
「ここに赤ちゃんいるー?」と言いすぎたせい、、もあるかな。
(子どもにはおなかの中が見えるというのをわたしは信じていて、
しつこく質問気味に聞いてました(笑))

抱っこは、できるまではしようと、思ってはいて。
まだまだお腹が出ていない間は、してと言われたらしていたけど。
さすがに、坂道や長時間の12kg抱っこはきつくて、
もう無理!となった時は、
なんとか言い聞かせたり、違うことで気を紛らわせたり、、、
何かモノで釣ったり、、(←ダメとは思いながらやってしまう)

週末、家にいるとわたしがゆっくり横になりたくてもわたしのところにきてしまうので、
パパとお買いものに行ってもらったことが。
いつもドラえもんの時のCMで流れるお弁当屋さんの
ドラえもんの入れ物に入ったドラランチを買いに行こう!と誘ってもらって。
わたしの電動自転車でちょっとした距離を2人でおでかけ。
その日を境にわたしへのべったりがちょっとマシになった気がしました。
そういう時間をとるのも大切なんだなと。
パパとのお出かけ、楽しんで帰ってきて、よかった♡

f0247574_13521637.jpg
ドラランチ。
思ってたよりも容器がちゃちかった。
お値段からしたらそんなわけないだろうけど、
簡単なお弁当箱的なのだと思っていたわたし。
これに入っているだけで喜ぶので、
容器を洗って、2回くらい夜ごはんを入れて再利用。
これはデミグラスオムライスの日。





[PR]
by a-surtout29 | 2015-06-17 14:02 | こどものこと

ギター

に目覚めたようで。

まだ息子が産まれる前、旦那さんが弾くと言って買っていた
ちょっと小さいサイズのアコースティックギター。
最近は日の目を見てませんでしたが、久々に登場。

息子が弾きたがってます。

音楽番組でギター弾き語りの人や、バンドのギターを見ると、
いそいそとギターを探しに。
しかも「ギターしやな!」と言ったりも。

ストラップも短めにしてもらい、恰好だけはいっちょまえ!

f0247574_11264192.jpg

[PR]
by a-surtout29 | 2015-03-20 15:14 | こどものこと

◯◯のバイク!

f0247574_11273354.jpg
ストライダーのことを、バイク!と呼びます。

「◯◯(自分の名前)のバイクー!!」
と気に入ってます。

夏にお友達とバーベキューした時以来(?)久々に練習。

この日はパパも自転車を持って行ってたので、
それを見て、果敢に挑戦!
前よりも、キックで上手に進めるように。
パパが下り坂を下ってきたりするので、真似しようとしたり!

f0247574_11273342.jpg
ちっちゃい愛車でがんばってる姿、かわいかった♡





[PR]
by a-surtout29 | 2015-03-18 10:59 | こどものこと

節分

2/3
節分も、一応、しました。

巻き寿司作りたいなとは思ってたけど、余力なく。。。
帰りにスーパーで、いろんな細巻が入ったのを買ってきてしまいました。

来年は作りたいなー

f0247574_11274192.jpg
とりあえずまるかぶり!

保育園にも鬼さんがきたようで、
お迎えに行ったときに、
「鬼さんきた~」「やっつけた!」
と言ってたので、びっくり。
去年はあの豆におまけについているそんなに怖くない鬼のお面でもギャン泣きで、夢にまで出たのか、夜泣きまでしていたのに。。。
と思ってました。

旦那さん、こういうことにはなぜか全力投球。
鬼のお面を玄関においておいてと言われ。
パパが帰ってきたと思ったら、
鬼が「がおー!!!!」

息子わめきちらし、泣きわめき、
お風呂上りに飲んだ牛乳をもどすまで泣きじゃくり、、最悪。
わたしブチ切れ。。。。(鬼にね)

やっぱり、鬼は怖かったみたい。

あとから保育園のお便りみたいなので知ったけど、
保育園の鬼さんは優しい鬼さんだったよう。
年中さんくらいから、こわくなるのかな?

来年もパパ鬼、こりずに全力でやってくるだろうから、気を付けよう。
わたしも。




[PR]
by a-surtout29 | 2015-03-18 10:52 | こどものこと

初カラオケ

2月のことですが、
息子連れて初カラオケに。

近くのところに禁煙ルームがあったので3人でいってみました。
昔(?)は大丈夫だったけど、カラオケルームのタバコのしみついたにおい、無理になったなー
長時間は100%無理。
ま、息子もいたし、旦那さんは外でしか吸わない(ようにしてもらってる)ので
禁煙ルームで。
f0247574_11275333.jpg
けっこうノリノリ!笑

大好きでよく見ているチャギントンのテーマソング、
トトロのさんぽ、
妖怪ウォッチの妖怪体操。
がんばって歌おうとしてました♪

f0247574_11275372.jpg

STAND BY MEドラえもん主題歌の’ひまわりの約束’も大好き。
パパが歌うのを真似して(さえぎって?)もにょもにょ歌ってた~

楽しかったようで、「カラオケ、またいきたーい!!」いただきました。
次はもっと歌えるかな?

f0247574_11275320.jpg
タッチパネルにすんなり順応してしまう、、、。
勝手に食べ物をオーダーされそうになってて、このあとリモコンとりあげ!




[PR]
by a-surtout29 | 2015-03-18 10:31 | こどものこと

2015年1月

1月も終わりもう2月。

今年こそはコンスタントに書き留めたいなと。思う。思っている。


1月はいろんな初めてのことが。

お正月は旦那さん実家の姫路で過ごしました。
f0247574_14475618.jpg
元旦、、、さぶかった。。
おうちの裏山で凧揚げ。息子初。
f0247574_14475207.jpg
コストコで見かけたオラフの凧がすごくかわいかったけど、
値段もすごかったので、トイザらスで見つけたプラレール凧に。
風もいいかんじだったけど、寒すぎてすぐ退散・・・。

お正月の翌週の連休で、スキーへ。
息子はお正月明けの週ずっとぐずぐずの熱が続いていたのに、、、
何度も小児科に行ったけど、インフルエンザとかではなく、
風邪をこじらせているだけみたいだったけど。
なんとか土曜に元気になったぽかったので土曜夜中に出発。
病み上がり息子を連れて行ってしまうスパルタな親。。。
父が行きたすぎたせいもあり。。。
f0247574_14460999.jpg
f0247574_14460910.jpg
↑まず寒すぎて固まる。
f0247574_14460997.jpg
そのあとだんだん慣れてきて、雪をつかんで雪玉を作ろうとしたり、
雪だるま作ろう!と言って、一緒に雪遊び。
わたしとそりも楽しみました。
f0247574_14460915.jpg
楽しかったようで、
「また行きたい?」と聞くと、
「行くー!!」 と返ってきたのでよかったー◎

息子は初スキー(初雪山)。
わたしは経験値0.5くらい、ブランク12年くらいでこの日レンタルして少しスノボを、、、、
あと、足元が雪のところで息子を長時間抱っこしてたせいもあり、
このあと、すさまじい関節痛と筋肉痛に襲われました。


もひとつ初が。
息子初ノロウィルス・・・!
でも、噂に聞いていたよりもかなり症状が軽かったので、
弱い目のノロだったのか、息子の胃腸が強い目だったのか、、、そこまでしんどそうなのが続かなくてなにより。
しかもノロとわかるまでけっこう適当にウンチや嘔吐物を処理していたわたしにも感染していなくて、、、よかったー!

1月は、まず息子のしぶとい風邪、
息子風邪からわたしにもうつってけっこうしんどいことになり、久々病院にいくまで。。
そして息子ノロ。
なんだか毎週病気してたような気が。
いろんな週末の予定や約束も延期になったし。。。涙
無病息災を祈って七草粥食べたんだけどなー。

体調崩すと健康体のありがたみが身に染みる。
元気がいちばん。
2月はまだもうちょっと寒いのが続くけど、、
家族みんな元気にすごせますように。





[PR]
by a-surtout29 | 2015-02-03 15:40 | こどものこと

あっという間に

2歳!!
本当にはやい!
もう半月以上たったけど、
5/29に息子、2歳になりました。

去年は、肺炎で入院中だったから、、、
今年はちゃんとしたお祝いをしようと思ってたのに、、、
まだできてないー

今月の29日に、保育園のママ友と、6月産まれの娘ちゃんとの合同バースデーをしようと
計画してます。
そう。
だから、その日に盛大にお祝いしよう!!


話すコトバが多くなり、小さいことも、大きいことも、
いろんな成長を感じる毎日。
こんなこともできるようになってる!と驚かされることがいっぱい!

保育園に通い始めて1年と少し。
発熱も去年に比べて減っている気がする。
やっぱ、ちゃんと、強くなってきてるだろうなー
去年の4~6月は何度も、お熱電話が園からかかってきてたもん!
去年は私自身仕事にも復帰して、
仕事と育児と本当にめまぐるしい日々だったなーと改めて。
めまぐるしい日々には変わらないけど、以前よりはほんの少し余裕が持ててる(と思う)


f0247574_16141841.jpg
元気がいちばん!
2歳も元気に楽しく過ごしてくれますように。




[PR]
by a-surtout29 | 2014-06-18 16:17 | こどものこと

保育参観

5月には、またまた保育参観がありました。

こないだは年度末で、ひよこ組最後の参観。

今回はりす組になって初めての参観。

毎度、ガラス窓の穴から覗くシステム!

2歳児クラスはりす1組とりす2組があるくらい人数が多い。
2歳から入園の子が多いのかな~
ひよこ組1クラスのときの人数よりも多い!
ひよこにはいなかった新しい子もたくさんだし、
まだ全員の名前が覚えれてないです。

10:30頃から参観スタート。

自由に遊んでいると思いきや、お友達と手をつなぎ(しかも両方女の子!)
トトロのさんぽ(よく家でも歌ってます)を熱唱しながら、
教室内を歩いたり、

先生がピアノを弾いて、みんな集まって聞いたり歌ったりなときに
そのピアノの下に入り遊びだしたり、、、

息子が持っているプラレールのおもちゃを欲しがるお友達にまったく譲らず、
(このお友達が無理やり取ろうと?しちゃったみたいで、このお友達が先生にちょっと怒られちゃってたし。。。)

f0247574_14523796.jpg
マットで遊んだり、

f0247574_12423365.jpg
布の上に乗って、その布を先生が引っ張るという、ちょっと間違えたら危険かも?な遊びも、
あと風船も登場したり。

いろんな遊びをしているところが見れました。

先生が絵本を読んでくれているときは、一生懸命聞いてました。

f0247574_15072648.jpg


前回は、微妙にわたしの気配も感じたっぽかったし、
睡魔に襲われていたのも目に見えてわかったくらいぐずぐずだったので。

今回は、いつもの様子をたっぷり見れた参観でした。

お昼ご飯食べているのを見て、
保護者は別のところで、ワンプレートみたいなので給食試食できてそれをいただき。

そのあと親子で受けれる歯科検診(健診はこどもだけ)も一緒に受けて、
参観終了。
とりあえず今のところは異常なしで一安心!
安心してたら、
「気をつけなあかんのはこれからやで~」
と、歯科医のおじいちゃん(おじちゃん?)におどされたけど。

歯科検診のあとはお昼寝の時間。
歯科検診を一緒に受けたから、一緒に帰れると思ったのかなー?
教室へ行くとガン泣き。。。
眠たいせいもあったやろうけど。
泣く息子を先生に託してわたしは仕事へ。

こういうときはやっぱちょっと心が痛むし、さみしい。

すぐに寝ちゃったんだろうけど◎





[PR]
by a-surtout29 | 2014-06-17 15:11 | こどものこと

天王寺動物園

動物園づいていた4月。

わたしのほうのじーじばーばと一緒に天王寺動物園にも行ってきました。

わたしが近いくせに天王寺動物園お初でした。
思った以上に広くて。
全部見きれなかったくらい。
息子は思った方向に歩かないし、なぜか最近はわたしの抱っこしか受け付けずだから、
広い園内を歩き回り、抱っこ時間も長く、、、
かなりへとへとに。

f0247574_14494446.jpg
いい角度から、ライオンやゾウが見れても、その動物の案内板(説明のやつ)にくいつく息子。
本物が目の前にいますが、笑
ぞうさんはタイミングよくおやつタイムで、目の前で草をむしゃむしゃしてたのに、、、

でも、「ぞうしゃーん!」や、
「わんわーん!」(オオカミのところで)
と言ったり。

じーじが帰りに本屋さんで買ってくれた動物の本を見て、
指をさしたり、「パンナ!」(パンダ)と言ったり。
目で見るのは大事だし、よかったなーと。


ヤギやヒツジにごはんをあげれるところがあって。
やりたい気持ちはあっても、実際ごはんを手に持って、その手を柵のところにやることはできず。
またまたびびりくんでした。


[PR]
by a-surtout29 | 2014-05-12 15:23 | こどものこと