人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A iro-iro日記

a29iroiro.exblog.jp

年末年始のこと(奈良散策~)

奈良ロイヤルホテルで美味しい朝食バイキングをたんまり食べ、
東大寺へ。

寒かったけど、空気が澄んで青空がキレイな日でした。

年末年始のこと(奈良散策~)_f0247574_14462627.jpg
年末年始のこと(奈良散策~)_f0247574_14462953.jpg
息子を連れては初めて。

いつも来ては思う、改めての壮大さ!
でかい!
昔の人はすごいなぁ。(←こんなつまらないコメントしか思いつかない自分にがっくり)
大仏さんをじっと見てると、なんだか気持ちがぴん!となる気がします。

もちろん鼻の穴くぐりにトライ!
年末年始のこと(奈良散策~)_f0247574_14463281.jpg
はじめはこわかったみたいで、ぎゃーっと泣きべそなりかけたけど、
出てくる側で待ってたら上手にくぐれました◎

いつもは行列ができてるくらいだけど、すいていたので、、、
わたしも!

年末年始のこと(奈良散策~)_f0247574_14464425.jpg
なんとかギリギリ!
これで息子と私はばっちり無病息災!

おなかぼっこりメタボリック旦那さんが
「俺もいけそうな気がする!」とか言ってくぐろうとしたけど、もちろん出だしで入らず。もう穴の幅が1000%無理。
その、いけそうという自信と目分量にびっくりなのでした。


鹿さんとも初対面。
年末年始のこと(奈良散策~)_f0247574_14463591.jpg
奈良の鹿は、鹿せんべいを買って手にした途端、その買った人にすごい勢いで群がってきます。いや、買おうとしている時からもうねらいを定め向かってきます。
わたしがトイレに行っている間に、鹿せんべい買ってみて、すごい襲撃にあったらしい。
わたしが合流した時にはすでに襲撃後でした、笑
鹿せんべいが入っているケージと売ってるおばさまにはなぜ群がったりしないのか最大の謎。


東大寺を満喫した後は、高畑のほうまで散歩がてら歩き、
わたしが高校生の時からお世話になっている古着屋さん
COMETOGETHER の月に2回しかOPENしていない本店へ。
高畑にある大学に自転車通学していたので、変わっていない景色や新しいお店ができてたりな道のりを楽しみながら。

そのあとは、ずっと行きたくてなかなか機会がなく行けてなかった
友人がやっているカフェへ。

年末年始のこと(奈良散策~)_f0247574_14464118.jpg
コバト さん♡

その友人1人でやってます。
なんと小学校のミニバスケットをやってた時からのお友達!
大学生の後半からはあまり連絡もとってなくって、カフェを始めたのも違う友達を通じて知りました。

もしか気付いてくれないかなーと不安な気持ちでドアを、、、
「いらっしゃいま・・・あー!!」
とすぐに気付いてくれてよかったー。

内装も家具もシンプルでオシャレ。
なんといってもすごくほっこりな落ち着く空間。
いろいろおしゃべりしてたら、内装も建築を勉強してる学生さんたちに協力してもらって、その友人が現場監督的にいろいろ希望を伝え、その通りなかんじに仕上げてもらったらしく!
ステキな人脈、人徳。
自分色のお店。
すごいなー。

ごはんもスイーツも旬のものを使って丁寧に仕込まれたもの。
自家製野菜が収穫されたタイミングで野菜市も不定期で開催してるみたいで、、行きたいー。

わたしはカレー、旦那さんはコーヒーをいただきました。
最近コーヒーに少々はまり気味(キャンプ時のパーコレーター購入から)の旦那さんは置いてあったコーヒー特集の雑誌を読み、その友人にコーヒーの淹れ方あれやこれや、南大阪の美味しいコーヒー屋さん(豆を売ってる)を聞きまくってました。

ふわふわのソファで息子もご満悦。
年末年始のこと(奈良散策~)_f0247574_14463844.jpg
楽しい時間過ごせました♡

またゆっくりお茶しに行く~!!


奈良にいたころは、独り身だったし、自転車で行ける範囲のところはあっちへこっちへいろいろ行ってました。
1日に何か所も行くことは1人だと簡単。

家族ができて、子供も一緒だと、1日に行けるところは限られてくるけど、
ゆっくり一緒に楽しめるのも幸せ。
今回は行きたいところにけっこう行けたので、
息子のクリスマスしてもらって、
1泊もさせてもらって両親に感謝。

そして自分が育ったところだからってのもあるけど、やっぱ奈良が好き。



by a-surtout29 | 2014-01-22 10:47 | おでかけ
<< 年末年始のこと(我が家のクリスマス) 年末年始のこと(クリスマス) >>